top of page
  • Chiro&Beauty Salon HARA

肘を動かすと痛みが出る...原因は思わぬところに。

肘を動かすと痛みが出る。

今日は肘が痛いお客様のお話。

当店を知る前まで、他の治療院(整形や、整骨院)に通っていたらしいです。 二ヶ月近く通ったけど、なかなか良くならないと、当店にいらっしゃいました。 問診すると、 動かす条件で痛みの箇所が違います。 1:何もしないと痛みは無し 2:腕を曲げると、肘の内側、外側に痛み 3:曲げた状態から伸ばすと肘の外側に痛み 4:腕を横に上げて、曲げると痛みは無し。

肘辺りを触診しながら可動検査します。 痛みあり。

肩関節辺りを、見ます。 可動はしているが、途中で引っかかりがあります。

肩をサポートしながら、肘を曲げます。 痛み具合は同じ。。。

二頭筋、三頭筋もまあまあ固いけど。。。

上腕、前腕検査 前腕が硬い、前腕の筋群をリリースします。 先ほどより痛みは軽減したようですが、 まだ伸ばすと痛みあり。

結果。。。 手の親指の付け根でした。 ちょっと触っただけで、かなり痛がってましたが、本人は触られるまで痛みに気が付いていませんでした。

話をしていると、本人曰く、20年近く前にバレーボールで何度もつき指していたそうです。 それすら忘れていたようです。

何度もつき指をしていて、手の平やら、指の付け根が癒着して、 それが肘に悪さをしていたようです。

きっちりリリース後は痛みが消えたようで一安心です。

肘の痛みは3ヶ月前ほどから出ていたそうです。かなり昔の怪我が原因で、違うところに最近になって痛みは出てくるなんて、不思議ですね。

皆様も痛い箇所を施術等しても、なかなか治らない場合は、他の箇所に原因があることがあるので、そんな方は診せてください。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年 今年もよろしくお願いします。 本年も皆様の健康へのお力になれるよう 精一杯 努力致します 皆様のご来店心よりお待ちしております

いつもご利用ありがとうございます。 2022年も格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。 【年末年始休業のお知らせ】 2022年12月31日(土)~2023年1月3日(火)は休業とさせていただきます。 2023年1月4日(水) は坂東店にて営業 取手戸頭店は2023年1月5日(木) より営業致します 休業期間中にお問い合わせいただいたLINE。メールに関しましては、 2023年1月4日(水)

いつもご利用ありがとうございます。 ​ 令和4年1月5日より、時間外の施術について以下の通り変更致します。 ご予約が取れない状況で、日によっては通常料金で時間外の施術を行っていましたが、 その人数も増え対応が困難となってきましたので、 以下の通り、施術時間、料金の設定をさせて頂きます。 ​ ※下記記載事項は、時間外の料金設定です。 営業時間内の料金には変更はございません 今まで通りご予約をして頂け

bottom of page