• Chiro&Beauty Salon HARA

肘を動かすと痛みが出る...原因は思わぬところに。

肘を動かすと痛みが出る。

今日は肘が痛いお客様のお話。

当店を知る前まで、他の治療院(整形や、整骨院)に通っていたらしいです。 二ヶ月近く通ったけど、なかなか良くならないと、当店にいらっしゃいました。 問診すると、 動かす条件で痛みの箇所が違います。 1:何もしないと痛みは無し 2:腕を曲げると、肘の内側、外側に痛み 3:曲げた状態から伸ばすと肘の外側に痛み 4:腕を横に上げて、曲げると痛みは無し。

肘辺りを触診しながら可動検査します。 痛みあり。

肩関節辺りを、見ます。 可動はしているが、途中で引っかかりがあります。

肩をサポートしながら、肘を曲げます。 痛み具合は同じ。。。

二頭筋、三頭筋もまあまあ固いけど。。。

上腕、前腕検査 前腕が硬い、前腕の筋群をリリースします。 先ほどより痛みは軽減したようですが、 まだ伸ばすと痛みあり。

結果。。。 手の親指の付け根でした。 ちょっと触っただけで、かなり痛がってましたが、本人は触られるまで痛みに気が付いていませんでした。

話をしていると、本人曰く、20年近く前にバレーボールで何度もつき指していたそうです。 それすら忘れていたようです。

何度もつき指をしていて、手の平やら、指の付け根が癒着して、 それが肘に悪さをしていたようです。

きっちりリリース後は痛みが消えたようで一安心です。

肘の痛みは3ヶ月前ほどから出ていたそうです。かなり昔の怪我が原因で、違うところに最近になって痛みは出てくるなんて、不思議ですね。

皆様も痛い箇所を施術等しても、なかなか治らない場合は、他の箇所に原因があることがあるので、そんな方は診せてください。


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

施術中及び施術後のお身体について

施術後について。 施術中または施術後は、骨格、神経、体内循環が正常な状態に 近づき、血行、リンパ等の流れも良くなります。 状態によっては、身体へのさまざまな反応が出る場合があります。 身体の状態が悪いほど出る可能性があります。 施術での、筋肉、骨格、神経、体液循環、内臓循環等への、 身体が反応している現われです。 これを「好転反応」と言います。 身体が順応するまでの一時的な反応になります。 症状と

勘違いなお客様

いつもご利用ありがとうございます。 今日は、新規のお客様の勘違いなお話 腰痛が治らないという新規のお客様がいらっしゃいました。 その方は、 整形外科でレントゲンで問題なし。 その後、整骨院、針、整体とあちこち行ったが、治らないとのこと。 どこで聞いたのか、カイロプラクティックなら一発で治ると聞き ネットで当店を見つけて来店したとのこと。 客)一回で治ると聞いたから来たのですが、治るんですよね? 私

腰痛のお客様が来店。原因は。。。

いつもご利用ありがとうございます。 取手市戸頭の Chiro&Beauty Salon@HARA カイロ&ビューティーサロン@ハラです。 本日は、腰痛で来店された方についてです。 腰痛。。。まず痛い場所に原因があると思うのがほとんでしょう。 確かにそれも有ります。 しかし 先日来店された方は、いろいろ可動検査をしても、特に異常や動かしたときの痛みはありませんでした。 腰回りに、ハリはあるものの可動